大自然の豊かないのちを食卓に フーディオス・ドット・コム
■Natural Liquor & Seasoning
 ■■Search  
 ■ ■ ■ ■■■





「むすひ」と書いて「むすび」と呼びます

< 自然に学ぶ酒造り >
寺田本家にて
人が健康を維持する上で需要なのは、その食物自体が完全で生命力にあふれていることが重要である。

「玄米」を土に蒔けば根や芽が出て一粒が千倍にも増える。これは、玄米が生命力を持っているからで精米されてしまった白米では根も出なければ芽を吹くこともない。

生命力のある玄米を微生物による発酵と結ぶことによって生命を育んでゆく重要な物質が生まれ、腸内の微生物バランスをとってゆく。免疫力を高め、ストレスを減らしながら病気を予防し老化を遅らせる。それこそ、本当の健康や長寿に役立つものと確信している。





また、「むすひ」は宇宙の根元的な生成化育(生み育て)の力を有する「産霊(うぶすな)」の意味を持っています。そして、神と人と自然を結ぶといった願いが込められています。発芽玄米酒「むすひ」は酸味が強く、独特の香りがあり従来の日本酒とは大変異なっています。瓶の中では酵母も生きていて発酵しています。まさに生命あるお酒なのです

生命を損なわないよう、伝統の手造りにより丹誠込めて造り上げました。

自然の生命を感じていただければ幸いです。

一本の玄米酒を通して皆様の幸せに少しでもお役に立てたら、それが私たちの心からの願いです。


自然酒 五人娘醸造元 寺田本家 蔵元 寺田啓佐 (Keisuke Terada)
 
到着後は、箱から取り出し直ぐに冷蔵保管して下さい。常温保管ですと破裂します。
■  注 意 事 項 デ ス ヨ  ■

 この商品はクール便を使用いたします(クール代金\324)

代金引換決済で、即納手配!合計金額に関係なく手数料は最低の一律\315です。
szn040■発芽玄米酒むすび720ml
価格1512円 個数   
 代金引換決済で、即納手配!合計金額に関係なく手数料は最低の一律\324です。
 メールアドレスはお間違いのないように!よろしくお願いいたします。
 ヤマト運輸お届け日数検 当店(発送元)郵便番号 419-0124
 定休日は、メール返信・発送はお休みを頂いております。
 

寺田本家 蔵元 寺田啓佐(てらだけいすけ)の本

寺田本家蔵元 寺田デス! いつもありがとうございます!
発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方 寺田啓佐(著)
自然から遠ざかれば遠ざかるほど、不幸や病に近づくことになったのではないか。
その学びを進めるうちに、「発酵」と「腐敗」という二つのファクターが、すべての物事を考えるものさしとなり、自分自身が生きるうえでの指針にもなっていった。やっと見つかった。うれしかった。論語の「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」の心境だ。涙が止まらなかった。

混迷する世を救い、人として進むべき道を明らかにしてくれる鍵が、微生物の暮らし方のなかには、いっぱい隠されていた。人類が本当の平和、健康、幸福を達成する方法も、そこにあるのではないかと思う。

即席の酒造りをやめて自然酒造りに転向し、発芽玄米酒を製造する過程で、目に見えない生命、微生物に出会った。
彼らから学んだたくさんのことを、ここに記そうと思う。


発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方
寺田 啓佐 (著)
 
簡単手造り 試してみよう ヨーグルト風味の健康豆乳ドリンク!

これが意外にも美味しいんです。甘酸っぱい味わいは、ヨーグルトそのもの!
アルコールはありませんのでお年寄りやお子様にもOKです。
●つくりかた
  • 発芽玄米酒むすひ酒粕 100g
  • 水 200cc
  • 黒砂糖 大さじ2〜3
  • 塩 少々
これらをミキサーですりつぶし、豆乳300cc位いれて、よく混ぜてできあがり!お試し下さい!
水、豆乳の量で堅さを調整して下さい!

これはうんまぃ!(*^_^*) 他にも発芽玄米酒粕を使ったこだわりレシピがあります!


6月〜10月までクール便(¥324)を使用いたします。
fod021■にぎり酒(玄米酒酒粕)300g
価格216円 個数   完売いたしました
  • 寺田本家 その他の逸品
 五人娘
 香取

『あわせて買いたい!』
蔵人の酵素720mlが新しくなりました

ビワ種粉末配合 アミグダリン豊富でますますパワーアップ!!

発芽玄米酒むすひ』 と 『ビワ種粉末配合蔵人の酵素』、
どちらもおすすめ!
 

非加熱処理のビワ種微粉末
ビワ種微粉末 びわ健 100g \3000』 口コミで大人気!

フリーズドライだから、アミグダリン(ビタミンB17)が生きている!古来よりびわの種はガンだけでなくぜんそく、肝硬変、糖尿病など慢性の難病にも薬効があることで知られています。


 
『発芽玄米酒むすひ』を購入したお客様はこんな商品も購入しています
 
< 発芽玄米酒 むすひ の きっかけ・・・ >
今から5,6年前だったか、豊穣を祈念して伊勢神宮に集まった際、夜の酒の席で寺田社長と面白い話をしました。

伊勢神宮に残る古い文献によれば、かつては御神酒を玄米で醸造していた記録が残っていたと説明を受けた話から、寺田社長は、玄米で酒を造ったら面白いかもしれないと、言い始めました。

生命力あふれる玄米の酒なら、きっと体にも良いものが出来るはず!そして、火入れも濾過もしない生酒ならば、なお面白いなぁ・・・

そして、

玄米は表皮が堅くなかなか麹菌が付きにくいので、発芽させたらどうだろうとおっしゃったのです。

これには理由があり、ビール醸造の場合、大麦を発芽させることにより糖分が生まれます。これがいわゆる麦芽(ばくが)というものです。

糖化が目的ですが、発芽させることによりミネラルも豊富に造られます。これは飯米でも最近有名になりましたね。

酒の席ではありますが、寺田社長のユニークな発想で盛り上がり、その製品化を酔った勢いでボクも応援し、出来上がったらサンプル下さいね!とお願いをしました。。。
 
< 出来上がった玄米酒は・・・ >
数ヶ月経ち、待望のサンプル品が届きました。吹き出さないように慎重に蓋を開けグラスに注ぎ、香りをかぐと・・・
なんとも、酒とはほど遠い香りでしたが、日本人なら誰でも分かるあの、発酵食品の香りそのものでした。

それは、「ぬかみそ」の香りでした。味わいは、酸っぱくてとても美味しいものではありませんでした。
シュワシュワしたぬかみその炭酸汁を飲んでいるような感じでした。。。
(伊勢で酒に酔って、いい調子で寺田社長の玄米酒発想を担いだ手前、試飲した瞬間は正直、心配になった・・・)

それから研究を重ね少しずつ飲みやすい味に近づけていきました。

その年のFOODEXに、商品化した玄米酒を出展していた寺田社長は面白いことをおっしゃってました。

寺田社長:「さっきね、お客さんが小さな声で連れの友達にこんなこと言ってましたよ」
お客様:「これがまずい酒の代表だ!よく覚えとけ!って」
寺田社長「そこまで言わなくても良いと思うんだけどなぁ〜・・・」

ボク:「確かに!そりゃ、言い過ぎですねぇ・・・・・」

そして、当店で試飲していただいたお客様の中には

「なんだこれは!」とお怒りを頂き
「まずいうえに、こんなのじゃぁ酔えねーじゃねーか!」
と不機嫌にさせてしまった事もあります。。。

試作段階から完成した発芽玄米酒を飲んでいくうちに、不思議なもので、いつしかボクもこの味わいがクセになってきました。

しかし、この味わいは慣れてくると意外にも、はまってしまうんですよ。
当店では発芽玄米酒むすひのファンも多く、特に女性のお客様からは便秘が治った!と嬉しいお言葉をたくさん頂きました。

寺田社長にも静岡まで来ていただき、この発芽玄米酒むすひを題材に試飲勉強会を行ったこともありました


以来、発酵炭酸健康酒として健康を気遣う女性やお年寄りに大変好評です。
 
< 玄米酒なのに日本酒じゃぁない!!・・・ >
水・米・米麹のみで造られた酒なので当然、「日本酒であり純米酒」なのです。

なのに、不思議なことは「日本酒」ではないんです!
酒税法上、「清酒(日本酒)」ではなく、「その他の雑酒」に分類されています。


摩訶不思議とはこの事也!

税務所さんからの通達で、日本酒というものは米を磨いて造るもの、米を磨かない玄米の酒は今までに慣例がないので日本酒には該当しないため表示を清酒(日本酒)からその他の雑酒にしなければならないとのこと・・・・・

お役所の考えは全く分かりません。。。
 
< やっぱりブームに!! >
当店では、試飲されたお客様からのお叱りを受け、あまり積極的に試飲を進めることを止めました。

日本酒という観念を捨て、健康に役立つ薬用酒としての位置づけで、興味のある方、理解をいただける方だけに説明・販売をしてきました。お陰様で、この「発芽玄米酒むすひ」は静かなるブームでした。常飲のお客様も少しずつ増え、体調管理に役立っていると思っておりました。

今回、「はつらつ元気」他メディアに特集で掲載される遙か以前より、このお酒を販売してきて感じていたことは、即効性を期待するよりは、少しずつ体内の微生物環境を整えていくことで病気にならない、あるいは、なりにくいからだをつくり、様々なバランスを整える働きがあると確信しておりました。常飲されている様々な方からの声に驚きましたよ。

しかし、メディアに登場すると不思議と「あの、ぬかみそ臭い酸っぱい酒」を美味しいと言われるお客様が増えたことには驚きです。今まで飲み続けられてきたお客様からは、「癖になる味だよ!」「昔のどぶろくを思い出すよ」とかその程度のものだったのに・・・

でも、こうして発芽玄米酒の存在と生きた酵母菌、その他有効微生物達の恩恵が見直されてきていることは、本当に嬉しいことです。

「旨い酒」ではなく、「面白い酒」。そして、その「面白い酒」がじつは、体にも良いことが実証されてきた。

あの、酒の席から生まれた冗談のような話しが、ますます面白くなってきた!
 
▼▼▼▼▼ はつらつ元気 2004 7月号より ▼▼▼▼▼
 

 糖尿病が玄米酒で完治!「薬になる酒」と話題騒然!

 
  • 十二指腸潰瘍と痔ろうが治った
  • 血糖値、血圧が降下! 腸に力が湧いてくる!
  • 極上の発酵食品が自然治癒力を高める
  • 病気の治癒に欠かせないのは腸の活性化!自然発酵させた発芽玄米酒で難病が続々治っているのも医師として納得できる!
  • 壊疽を起こした右足も完治! 血糖値550超の重度の糖尿病が発芽玄米酒を引用することで全快!血糖降下剤からも解放された!
  • 一日コップ一杯の発芽玄米酒で糖尿病を自力克服!中性脂肪値も大幅に減りダイエットに成功!肝機能も正常値にまで改善した!
  • 体験談1 発芽玄米酒で舌の腫れ、口内炎が3日で完治した
  • 体験談2 高熱の風邪も翌日には治りビックリ!200超の高血圧もすっかりよくなった!
  • etc
 
<<<<< Check Point ! >>>>>
発芽玄米酒「むすひ」
  • アルコール度数:7〜11%
  • 日本酒度:-10 〜 -20
  • 酸度:8〜9
  • 原料米:無農薬米 コシヒカリ 無農薬古代米 赤ひばり
  • 要冷蔵! 横倒し厳禁! 

★発芽玄米酒はお酒です。血糖値が極端に高い方や合併症のある方は飲用を控えてください


本家本元の「発芽玄米酒 むすひ」 寺田本家謹醸
 
栓の開け方
シャンパンのようにビン内の圧力が高くなっています。お酒が届きましたら5時間ぐらい冷蔵庫で立てて置き冷やしてから、ゆっくり開け閉めを繰り返して開栓してください(お酒は絶対に振らないでください)。中身が噴き出してしまう場合があります。

味について
お味は一般のお酒とは全く異なり、酸味の強いどぶろくのようです。召し上がりづらいようでしたら、100%のリンゴジュース等を少し加えて召し上がってください。

召し上がり方
アルコールが10%くらいありますので、お酒の飲めない方や止められている方は十分ご注意ください。お酒の飲めない方は1日お猪口1杯くらいから少量ずつ毎日お試しください。

保存について
生のお酒で酵母が生きていますので、開栓前でも必ず
冷蔵庫で立てて保存してください。6ヶ月は大丈夫です。常温で置きますと酵母が働いてビンが破裂する場合があります。開栓後はお早めにお飲みください。 

■健康関連商品
蔵人の酵素 梅酒 ビワ種微粉末 「びわ健」
 
  • 寺田本家 その他の逸品
 五人娘
 香取
 

  

All Rights Reserved,Copyright(C) Yamasho