大自然の豊かないのちを食卓に フーディオス・ドット・コム
■Natural Liquor & Seasoning
 ■■Search  
 ■ ■ ■ ■■■


ただ今、ご予約受付中!




 
 
★からだにやさしく おいしい梅酒は、やっぱり手造りが一番! だけど

何故? 「ホワイトリカー」で作るのですか? ベースとなるお酒を選ぶことから始めましょう!
 
果実酒などを仕込むのに「ホワイトリカー」を使わなければならない理由はどこにもありません!
一般のホワイトリカーで仕込んだものは、6ヶ月から1年で飲みきるのがベストだと思います。
梅を入れっぱなしにしておくと、熟成状態によってはお酒が濁ったり、梅が崩れたりと味を落としてしまいます。長期熟成にはあまり向かないようです。

ホワイトリカー
は、無味・無臭。
一般には廃糖蜜・・・砂糖をとったあとの廃棄直前のしぼりかす を原料に、連続式蒸留機を使い風味がなくなるまで何度も蒸留を繰り返して出来た無味無臭のアルコールを水で薄めた36度未満のもので、酒税法で甲類に分類される焼酎
*外国でいう White Liquor とは、ジン・ウオッカ・ホワイトラム/テキーラ(樽熟させてないもの)・等の無色透明なスピリッツ系のお酒の総称です。

素材の旨味を引き出すというより、素材になじみやすい、あるいは、染まりやすい性質から果実酒用として販売されてきました。

その1
少し前では、乙類焼酎をブレンドした「甲乙混和A」表示のホワイトリカーが出てきました。 これは、酒税を低く抑えることができるので、販売単価も安く設定出来ます。しかし、焼酎乙類(本格焼酎)の増税が2回にわたって行われ、甲類との格差が無くなったのであまり意味を持たなくなりました。

その2
ついこの間は、「本直し(ほんなおし)」表示の果実酒用 ホワイトリカーが生まれました。これは、酒税法でみりんに分類され、エキス分16%未満のものを言います
(本みりんで果実酒を漬け込むことは大いに結構なのですが)
焼酎よりも酒税が低いところに目を付けて果実酒用として販売され始めました。

前者と同じく、販売価格を安く抑えるためだけに考えられた方法です。簡単に言えば、安いアルコール(粗悪なものも含む)にエキスを添加して酒税を抑えた商品です。

  • ホワイトリカーを晩酌しますか?
  • ホワイトリカーを飲んで美味しいですか?
  • 価格の安さだけが魅力となっているこれらのアルコールで良いですか?

          
こうしたお酒をベースに漬け込んだ、オリジナルの果実酒や薬草酒が悪いわけではありません。

          
ただ、アルコール(お酒)に関しての情報として知って頂きたいと思っております。
 
原料・製法・熟成にこだわった、本格焼酎で漬け込んだ果実酒は、実に美味しい。
熟成を重ねる毎に、深みが増しうまさに磨きがかかってくる。

飲んで美味しい、体にやさしい本格焼酎をベースに、
オリジナル果実酒、あるいは健康酒を仕込むことをおすすめします。
 

●果実のエキスを充分に抽出するには、アルコール度数の高いお酒を使用します。

●ある程度、糖分を加えてあげることにより浸透圧の作用で、加えた糖分が果実のエキスを引き出します。


●お酒に弱いからと言って最初からアルコール度数の低いお酒を使用しますと、果実から出る水分で仕上がりのアルコール度数が低くなるため、カビや味の劣化につながります。

●長期熟成で美味しい梅酒を仕込むためには、アルコール度数35度以上のお酒をチョイスしましょう。お酒に弱い方などは薄めてお飲みください。
まろやかで美味しく熟成してます。焼酎は (左)陸前 3.6L (右)玄米焼酎 1.8L仕込み
当店のこだわりの本格米焼酎や国産のラム酒で仕込んだ梅酒は、まろやかに美味しく熟成しています。梅も1年ほどは引き上げずにそのまま漬け込んでいます。味とのバランスを見ながら2年を目安に引き上げています。

梅の種の核に含まれる薬効成分(アミグダリン)を重視するならば、2年以降は、果肉を取り除き種だけを漬け込むのも良いと思います。ただ、種から抽出される苦み成分も梅酒に溶け込みます。
 
アルコールは、ものを溶かす働きがあります。
原料に散布された農薬なども梅酒の中に溶け込みます。

安全で安心な原料とお酒を選んで下さい。
 
★ 厳選素材をご用意
 
厳 選 素 材
 
■減農薬減化学肥料栽培青梅 奈良県 王隠堂農園

  
[梅酒用] 白加賀 [梅干し用] 南高梅 の2種類をご用意!
  質の良さで定評のある、奈良県産 和歌山県産 三重県産 の減農薬減化学肥料栽培の青梅です。

   
白加賀・・・南高梅に比べ果皮が厚めで果肉がしっかりとしているため、梅酒用によく使われる
   
南高梅・・・完熟しても芳香性があり、果皮が薄く果肉が柔らかく種が小さい傾向があるため、梅干し用の品種として有名

   
★梅酒に南高梅を使用してももちろんOK 柔らかい果肉なので実がとっても美味しく召し上がれますよ!

   
梅酒造りには青梅で、梅干し造りには常温で置いて多少黄色く熟してからお使い下さい

■特製玄米焼酎35度 (米焼酎)鹿児島 小正醸造
  国産玄米をふんだんに使った玄米焼酎。  詳細はこちら

■陸前35度 (米焼酎)岩手 酔仙酒造

  「清酒取り」という手の込んだ製法で造られた逸品です。  詳細はこちら

■天然れんげ蜂蜜 徳島県 野田養蜂場
  厳選された優良のミツバチを700群あまり飼育することで安全で美味しい天然蜂蜜となります。
  癖が無く果実などの漬け込みに最適な蜂蜜を無添加で袋詰め致しました。


■粗製糖 ムソー(株)
  
鹿児島県種子島産のサトウキビからしぼられた液汁を濃縮、青浄し遠心分離器で分別しただけの低精製糖です。

厳 選 素 材
初めての梅酒レポート


★ 仕込みは簡単
 
美味しい梅酒はベースで決まる!
     
     1 いい梅を選ぶ
     2 へたの部分を丁寧に取り除く 金串が便利
     3 良く洗い良く乾かす
     4 原料 製法 熟成にこだわった当店おすすめの本格焼酎を選ぶ
     5 材料を広口瓶等に入れて出来上がり
     6 半年からでも飲めますが1年以上熟成させると美味しくなります
     7 梅の実はそのままでOK。美味しく食べられます
     8 多めに仕込んで、お友達に分けるなどして自慢して下さい!

 
★ レシピ
 
■奥深い甘みを醸し出す! こだわりの天然蜂蜜と砂糖を使用
 
●青梅 1Kg 本格焼酎 1800ml 蜂蜜760g+洗糖250g
注意! 天然蜂蜜と精製度の低い砂糖のミネラル分により濁りを生じます!
 
■澄んだ色合いとさっぱり甘めの仕上がり
 
 ●青梅 1Kg 本格焼酎 1800ml 氷砂糖 500g

甘みが欲しい方は調節して下さい

 
★ 保存・熟成
 
仕込みは簡単ですが、保存と熟成がキーワードです。当店では、通常6ヶ月くらいから飲み始めますが、だいたい1年以上は熟成させています。一般によく言われていることを守れば失敗はありません。
  • 直射日光を避ける
  • 高温多湿を避ける
  • 出来るだけ温度を一定に保つ
  • 常温でOKです
  • 冷蔵庫や極端に涼しいところは熟成に時間がかかります(美味しくなるかもしれません? 分かりませんが・・・)
 
 
番外編 : ちょっと面白い梅酒
青梅のみりん漬け
 
■本格味醂 三河みりん 愛知 角谷文治郎商店
■本格味醂 福来純本みりん 岐阜 白扇酒造
蜂蜜や砂糖を使いませんので砂糖の摂取を制限されている方におすすめします。梅漬けが目的ですが漬け残った液体には梅のエキスもたくさん含まれているので美味しく召し上がって下さい。

★みりん 1800ml
★有機栽培の青梅 700g〜800g

みりん漬けされた青梅は、徐々に黄色みを帯び次第にその表面にしわが出てきます。梅の実全体にしわが出てきたら出来上がりです。

調味料にもご使用いただけます。

梅の実を食べるには、そのまま漬けて置いてもかまいませんが、梅みりんを飲む場合には2ヶ月ほどで味を見て引き上げを調節して下さい。

                  
漬けすぎると、とっても酸っぱくなります。

自然酒 うめ風味
 
■金寳自然酒 優選 福島 仁井田本家
甘口の純米原酒を使った梅風味の日本酒はいかがでしょう。

★甘口自然酒 1800ml
★有機栽培の青梅 700g〜800g


爽やかな梅の香りと酸味が甘口の自然酒と良く合います。こちらも砂糖は使いません。作り方は簡単です。自然酒に青梅を入れて1週間後に味を見ます。その風味加減で引き上げ時季を判断して下さい。

                  
タイミングを逃すと酸っぱくなるのでご注意!!
 
自分で仕込めば こんなに


梅から出るエキスでアルコール度数は低くなります あくまでも参考までに

市販の梅酒と比べてみよう!
大手メーカーさんの梅酒は、アルコール度数約14% 720ml \1,100 前後で販売されてます。

当店の材料で仕込むといくら位で出来上がるでしょうか?特製玄米焼酎の例で見てみましょう。


天然れんげ蜂蜜と洗糖で仕込んだ場合 720ml \1,196
1800ml で \5,980 720ml に換算すると約 \2,392
高いような気がしますが、この状態ではアルコール度数が約35%ですから、アルコール度数 17% 程に換算すると約 \1,196
氷砂糖で仕込んだ場合 720ml \ 866
1800ml で \4,330 720ml に換算すると約 \1,732 アルコール度数 17% 程に換算 約 \ 866
 
厳選素材を使っても、手造りをすれば市販の梅酒とそれほど変わりませんね。
美味しい焼酎で漬けた梅酒、熟成する毎に旨味が増していく楽しさは、手造りならでは。
ぜひ、自分だけのMy 梅酒を仕込みましょう!
簡単お得で無添加健康梅酒
 

 
青梅を含む商品は、クール便を使用いたします
■    基 本 セ ッ ト    ■

 ■澄んだ色合いとさっぱり甘めの氷砂糖セット 青梅は白加賀

特製玄米焼酎 35度 1800ml 1本 / 青梅 1Kg / 氷砂糖 1Kg
oth020■特製玄米焼酎・梅酒セット[青梅白加賀+氷砂糖]
価格4330円 個数   
 
 
※「陸前」蔵元の岩手県陸前高田市 酔仙酒造様は、2011.3.11東日本大震災の津波により全壊消失いたしました。
復興を心より応援いたしております。
陸前 35度 1800ml 1本 / 青梅 1Kg / 氷砂糖 1Kg
oth021■陸前・梅酒セット[青梅白加賀+氷砂糖]
価格4170円 個数

今まで、ホワイトリカーと安価な青梅で梅酒を作っていたのですが、味が今ひとつで悩んで?おりました。今年は厳選した材料で作ってみたいと思います。
2004/04/12 神奈川県 MRさま

白井さま
こんばんは。商品は本日受け取りました。ありがとうございました。やはりおいしい焼酎でつくる梅酒はおいしいですね。一昨年、初めて購入させていただいた焼酎でつくった梅酒が今年から飲み頃になってまいりました。
やはりホワイトリカーで作ったのとでは、段違いにおいしかったです。違いますね。ですので、今年もまた、仕込みます。じっくり熟成させながら、その過程をたのしみたいと思います。

フーディオス・ドット・コムさまとの出会いに感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。

季節の変わり目ですので、体調を崩さぬようくれぐれもご自愛くださいませ。
2004/06/02 千葉県 佐藤さま

 
■材 料 の 単 品 ご 注 文■
本格焼酎は即納可能です!
 
梅酒用の材料▼▼▼▼▼
 
 ■青梅 6月中旬頃のお届けです
青梅を含む商品は、クール便を使用いたします
青梅は 予定数に達し次第ご予約終了です
質の良さで定評のある、紀州半島産の減農薬・減化学肥料で栽培した青梅 白加賀品種です。
fod013■王隠堂農園・減農薬青梅[白加賀1Kg]
価格1290円 個数
  
 
 ■焼酎 直ぐにお届けできます!
焼酎のみのご注文はこちらでもOKです
 
玄米焼酎35度 (米焼酎)鹿児島 小正醸造 陸前35度 (米焼酎)岩手 酔仙酒造
こくあり梅酒に仕上がります 梅酒ベース売上 No.1 さわやか梅酒に仕上がります


玄米のほのかな苦みと梅の甘酸っぱさが、絶妙で、こくのある大人の味わいを醸し出します。

長期熟成によってまろやかな味わいを楽しむことが出来ます。

小正醸造の特選梅酒は、この焼酎がベースとなっています。



梅の味わいがとっても綺麗に出て、繊細な味わいの梅酒に仕上がります。

2−3年熟成も大変美味しく頂けます。出来ればたくさん造って長期熟成してみる楽しみもありますよ。

ぜひ、挑戦してみて下さいね。

※東日本大震災の津波により全壊消失いたしました。 復興を心より応援いたしております。
sho006■特製玄米焼酎35度1800ml
価格3122円 個数
  
sho023■【陸前】米焼酎35度(清酒取り)1800ml
価格2500円 個数
  
 
もっとこだわりを持ちたいあなたへ 梅酒のベースにもぜひご利用下さい!
原料米は全て有機認証を取っているこだわりの米焼酎

熊本で造られる米焼酎は、球磨焼酎と呼ばれ地域に密着して親しまれています。純粋で妥協を許さない肥後の気質「モッコス」があり、よりよい焼酎づくりを支えているのかもしれません。
無農薬有機栽培米、ヒノヒカリを使い、酵母菌は、香りと旨味を引き出すことで有名な熊本酵母を使っています。蒸留は通常、単式蒸留機で1回ですが、豊永酒造では、2回行います。最初は粗蒸留、2度目はていねいに蒸留し、良い部分だけ抽出しているため、高濃度で味わい深い原酒が得られます。この原酒をカメで熟成させた後、仕込み水で割っています。

この焼酎をベースに「びわの葉酒」「びわ種焼酎」を漬け込まれる方もたくさんいらっしゃいます。

sho010■【観無量】無農薬有機米焼酎35度1800ml
価格3893円 個数
 
想像を遙かに超える出来映えに大満足です!(^o^)周りからは、梅酒を仕込むのにはもったいないよと言われましたが、ホワイトリカーでは味わえない喜びと興奮で一杯です!やましょうさんが言うように少しずつ美味しくなっていきます。ちびちび飲む私にはちょうど良いです。今年も張り切ってこの焼酎で3升仕込むぞー(^^)v
東京都 IMさま
 ■青梅のみりん漬け & 自然酒うめ風味  直ぐにお届けできます!
三河みりん 愛知 角谷文治郎商店 金寳優選自然酒 福島 仁井田本家
福来純 本みりん 岐阜 白扇酒造
    
sea017■三河みりん1800ml
価格2520円 個数
  
甘口の純米原酒を使った梅風味の日本酒はいかがでしょう。カクテル風味で冷やして飲むと美味しいですよ。
是非おためし下さい。
ポイントは梅の引き上げのタイミングです。
szn007■金寳優選自然酒1800ml
価格2571円 個数
  
梅酒(金寳自然酒)1週間でフレッシュなワインのように仕上がり驚きました。さっぱりしていて、むしろ酒飲みの男性に好評のようです。あっという間に無くなってしまったので、今月中にもう少し作ってみたいです。

東京都 M C さま
sea021■福来純・本みりん1800ml
価格2580円 個数
  
 
 ■蜂蜜梅ジュース  はちみつ仕込みで梅ジュースをつくろう!
青梅を含む商品は、クール便を使用いたします
かんたんヘルシー! 手造り梅ジュース蜂蜜仕込み
・梅1Kg 蜂蜜1Kg を用意(カチンカチンに冷凍してもOK)
・軽く洗って乾燥 へたを取る
・仕込み瓶を殺菌して梅を入れ蜂蜜を注ぐ 冷暗所で保存 保存中はふたは開けずに出てきたエキスをまんべんなく梅にかけてあげる
・1ヶ月ほどでエキスが出てくる
・冷蔵保管
・水割り・ソーダ割りなどお好きな飲み方で召し上がれ

(もちろん、氷砂糖でも仕込めます レシピも同じです)

oth029■蜂蜜梅ジュースセット[青梅白加賀1Kg+れんげ蜂蜜1100g]
価格3560円 個数
  ご予約終了いたしました
 ■こだわりの副材料
sea045■ムソー・粗製糖1Kg
価格596円 個数
  
蜂蜜+粗製糖でお使い下さい

(焼酎1.8L 梅1Kg 蜂蜜760g 粗製糖250g)

蜂蜜のみで仕込みたい方 蜂蜜の量で甘さ加減を自由に調整できます
oth027■天然れんげ蜂蜜1100g
価格2310円 個数   
完売いたしました

2001年より毎年やましょうさんで梅酒を仕込んでいます。今年は氷砂糖版にしてみます。昨年、待ちかねて2001年ものを賞味しました(玄米焼酎+はちみつ・洗糖)。コクのある梅酒であっというまに飲みきってしまいました。
東京都 NFさま
 
 ■氷砂糖
oth012■氷砂糖1Kg
価格432円 個数
  
澄んだ色合いで綺麗に仕上がります。
 
梅干し用の材料▼▼▼▼▼
 
 ■梅干しもOK!これで仕込めます 南高梅・自然塩・もみしそ
 
青梅を含む商品は、クール便を使用いたします
質の良さで定評のある、紀州半島産の減農薬・減化学肥料で栽培した青梅 南高梅品種です。
fod002■王隠堂農園・減農薬青梅[南高梅1Kg]
価格1530円 個数   

sea041■海の精・赤ラベル240g
価格648円 個数
  
梅1Kgに対して200g
sea059■海の晶・青ラベル240g
価格813円 個数
  
梅1Kgに対して200g
fod018■奈良県・王隠堂農園のもみしそ300g
価格432円 個数   
梅1Kgに対して300g
もみしそは、6 月 下旬 お届け予定 です

 
− 青梅・蜂蜜・洗糖・もみしそ ご予約受付中です −
 
梅は、青梅の状態を保つためクール便でで発送いたします

※梅酒用には青梅の状態で

※梅干し用には、常温で置いて多少黄色く熟してからお使い下さい!

青梅は、6月中旬(白加賀)から下旬(南高梅) のお届け予定です

本格焼酎は、直ぐにお届け可能です

 
 

  

All Rights Reserved,Copyright(C) Yamasho