生命力あふれる「びわの葉」で我が家の万能薬を手に入れる
生命力溢れる 「大寒」仕込み
 
びわは、医者いらずと言い伝えられ、びわの木のある家にはびわを求めてたくさんの病人が集まってしまうので「びわの木は庭に植えるな」と言われたそうです。それほど、びわの葉、種子、果実には薬効成分が多く含まれています。

自然療法で著名な「あなたと健康社」の主幹、東城百合子先生の著書にも「びわの葉にはガンをも治す力を持っています」と記されており、その生薬としての万能性は群を抜いていて、まさに我が国の植物の中の王様という位置づけです。

「びわの種」に至っては、それに含まれる有効成分として知られている「アミグダリン」がびわの葉の1300倍も含まれていると言うことで葉よりもずっとパワフルです。しかし、入手時季が限られていることや、やや高価なため手軽に安くできるびわの葉をおすすめします。

びわの葉をおすすめするもう一つの理由は、冬場の一番寒い時季、「大寒」のころの葉が1年じゅうでも一番生命力が高いとされているからです。
 
<<<<< Check Point ! >>>>>
 
びわの木をCheck !

あらかじめ近所のお寺、神社、知り合いの家の庭や山に自生しているびわの木をチェックしておきます。(必ず持ち主に断ってからにしましょう!)

びわの葉の選び方

大きくて厚くてごわごわした年季の入ったものが良い。
若葉はダメですよ〜

びわの葉の量は?
出来るだけたくさん用意します。

葉の洗い方
汚れを落とす程度でOK 表面の毛は後で漉すので大丈夫。
軽く天日干しして水分をとばす。

葉の刻み方
ザクザクと大胆かつ丁寧に刻みましょう。

仕込み方は?

まず広口瓶の半分ほど刻んだびわの葉を入れて特製玄米焼酎 1.8Lを全部入れます。様子を見ながらあふれない程度に葉を詰め込みます。出来るだけたくさん入れて下さい。
 
3ヶ月から6ヶ月放置後、ウーロン茶より濃い色に変わったらキッチンペーパーやコーヒーフィルターで漉します。漬け残った葉は、布袋に入れてお風呂に入れると良いですよ。
 

 
 おすすめの焼酎はこれ!

鹿児島県 小正醸造 特製玄米焼酎 35度 1800ml \2760

(小さい瓶は、25度ですので薬美酒には向きません。アルコール度数の高い方がエキスの抽出能力が高いのです)

sho006■特製玄米焼酎35度1800ml
価格3122円 個数
  
特製玄米焼酎
  


All Rights Reserved,Copyright(C) Yamasho