大自然の豊かないのちを食卓に フーディオス・ドット・コム
■Natural Liquor & Seasoning
 ■■Search  
 ■ ■ ■ ■■■


我が家の万能薬 びわ種焼酎

自然治癒力を高め、さらなる健康保持に利用しております
 
古来よりびわには高い薬効効果があると言われてきました。

自然療法の分野でも古くからびわの葉を使った温灸や葉の焼酎漬けなどが良く知られています。

びわの葉の焼酎漬けは、冬の一番寒い「大寒」の日に摘んだ葉が生命力旺盛で良いとされています。

今回のびわ種には、アミグダリンという成分が葉の1300倍も含まれていると言われています。

これを焼酎に漬け、びわ種のエキスを患部に塗ったり飲んだりして我が家の万能薬味酒として使用しております。

我が家では、子供の頃、田の畦でむかしはよく見かけていた蛇イチゴをホワイトリカーに漬け込んだものを万能薬として使っていましたね。

おじいさんが、一升瓶に10本も20本もつくっていたので終われば持ってきてくれました。

火傷、風邪、打ち身、捻挫、痒み、さらに、おねしょにはにんにくを混ぜて飲まされたし、とにかく何でもOKでした。
怖いじーさんのつくったクスリという強いイメージもあってか、不思議と治っちゃうんですね。

そんな思い出と共に今ではすっかり我が家の万能薬です。
 
 
−びわ種焼酎漬けの効用−
■胃のもたれ・口内炎・歯痛・歯茎の腫れ・歯槽膿漏等
  • 2〜3倍に薄めて口に含みお口くちゅくちゅします。最後に飲み込んでOK。
■のどの痛み・せき等
  • 2〜3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでもOK。
■内臓の痛みや炎症等
  • 2〜3倍に薄めてちびりちびり飲む。お酒に強い人はストレートでもOK。
■水虫・切傷・やけど等
  • 原液ではかぶれることがありますので2〜3倍に薄めてガーゼに浸し湿布します。
■他慢性疾患
  • 外からの手当(患部に直接塗る)と中からの手当(飲む)で多くの方々が実行しておられるようです。
                    参考資料:薬草の自然療法 東城百合子先生著 他
お酒ですので、くれぐれも飲みすぎには注意して下さい!
 
◎お酒に弱い方やお年寄りには「ビワ種微粉末」が好評です

★我が家での万能薬
打ち身・捻挫・腫れ・切り傷・止血・虫さされ・かゆみなど、日常のちょっとした怪我などにいつもこれを使って治しています。
 
びわ種の焼酎漬けを仕込もう!
 
★ 造り方 ★
びわ種焼酎 我が家の万能薬!いたって簡単です。

玄米焼酎35度 1800ml に、びわ種700g〜1Kg入れるだけです。

びわ種は、茶色い皮をむきます。

半年ほどでエキスが抽出し茶色くなってきます。

この時点で使うこともできますが1年以上熟成させた方がエキスも良く出て効果が高いようです。


左の焼酎のレシピは、薄皮を剥いたびわの生種1.5Kgと特製玄米焼酎35度5.4L(3升)です。

この年(2003)は、当店で漬け込む分の種が不足しましたので例年の半分の量で漬け込みました。ですので、2年熟成でも若干色が薄いです。

種が通常の750g〜800gあれば、かなり濃い色になっているはずです。

だいたい2年を目安に種を取りだしています。


びわ種について
びわの生種は、とても傷みが早く農家さんでも収穫後直ぐに天日乾燥等の処理をします。当店に届いてからも梅雨時という季節柄、一度全ての生種を広げ乾燥させます。この作業をしないと直ぐにカビが発生し、腐敗を進行させてしまいます。湿度・気温の高いこの時期には虫が発生し食べ尽くされてしまうこともあります。

とってもデリケート故、手間のかかるものです。しかし、びわ種の効果は多くの方々の実体験や書籍などで実証、紹介されています。
 
びわ種焼酎漬けセット


びわの生命力を頂き毎日の健康にお役立て下さい

出来るだけご自分で、真心込めて仕込みましょう。

自然の恵み・天からの授かりものをありがたく頂く謙虚な気持ちとご自分で仕込む強い意志が、病気を治す(根性治し!)処方箋の一つであるという話を聞いたことがあります。

ぜひ、挑戦してみて下さい。
 
★「クール 冷蔵 限定商品」です。1個口にクール代金\210が別途かかります。
−2010年度産 生種−

[購入] ボタンでご予約承り中です

※なお、天候不良による不作等でご希望の数量が確保できない、
あるいは単価が上がる場合ががございます。
自然のものは天候次第であることを
ご理解いただければ幸いでございます。

そうした情報は、随時、こちらで公開していきます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。


 
★「クール 冷蔵 限定商品」です。1個口にクール代金\210が別途かかります。
−2010年度産 生種− 

完売いたしました

★びわ種(国産・生種)
fod014■びわの種(生種)1Kg
価格3900円 個数     予定数に達し完売いたしました
★びわ種(生種)焼酎漬けセット[びわ種(冷蔵)1Kg+特製玄米焼酎35度1800ml]
oth003■びわ種(生種・玄米焼酎)焼酎漬けセット
価格6660円 個数     予定数に達し完売いたしました
★びわ種(生種)焼酎漬けセット[びわ種(冷蔵)1Kg+観無量35度1800ml]
oth003■びわ種(生種・観無量)焼酎漬けセット
価格7685円 個数     予定数に達し完売いたしました
 
 
 
到着後は、お客様にて以下の処理をして下さい
『下処理』

@到着後、すぐに仕込む場合は、新聞紙に広げ日かげで乾燥をさせて下さい。

Aすぐに仕込まない場合は冷蔵保存・冷凍保存(長期)をお願いします。(冷蔵・冷凍保存といえども熟成により種の色が濃くなってきます)

※冷凍でも1ヶ月位を目安に仕込んでみて下さい。生種の仕込みは早いにこしたことはありません。

仕込みにかかる場合は、下処理手順@からお願いします。

『仕込み』

@皮をむく(皮をむかなくてもOKですが仕上がりに大きな差がでます)
 皮をむいた場合・・・色合いも味わいも綺麗に仕上がる 推奨
 そのままの場合・・・ややおりが溜まる 渋みが強く出る カビが発生する場合がまれにある

Aカッター(大きめのものが便利)の刃で切り込みを入れ、カッターの刃の無い方でむくと簡単綺麗にむけます。(皮がパリパリするくらいに乾燥させた方がむきやすい)

Bむき終わったら特製玄米焼酎に漬け込み、冷暗所に保管して下さい。

C1年ほどでエキスが抽出され、ウーロン茶のような色が出てきます。

D通常1年程でOKですが、濃厚なエキスが欲しい場合は2年でもかまいません。ただ、種が焼酎を吸いますので出来上がりは若干目減りします。取りだした種を別容器で保管しておきますと吸った分が自然と溜まります。

E漬け終えた種は、エキス分が出た残りですが有効に活用してみてください。(例)お風呂に入れる すりおろして湿布にする などされているようです。
 

■こちらもおすすめ
非加熱のビワ種微粉末 / ビワ種粉末配合(新)「蔵人の酵素」

 
  


  

All Rights Reserved,Copyright(C) Yamasho