信州山吹味噌

拝啓

毎度お引き立てに賜りまして誠に有り難く、厚くお礼申し上げます。
さて、この度、食品醸界新聞社が此処34年間連続して開いておられます「市販味噌研究会(品評会)」におきまして、弊社商品がはからずも最高格付けの「秀」を6年連続して与えられるという名誉をになわせていただくこととなりました。

味噌業界にも醸造業界と同じような業界主催の品評会はございますが、この市販味噌研究会はいわゆる品評会用の味噌ではなく、お客様のお口にはいる直前のお店に並んでいる味噌を買い集めて、お客様がお上がりになる次元での商品の優劣を競うところに、大変に意味のあるものとして味噌業界では非常に関心の高いものとなっております。

また、品評された物全てに「秀」 「優」 「良」 「可」 「不可」 の評点が厳しくつけられますことと、主流が業界紙でありますことからして、個々のメーカー名・ブランド名は一切公表せず、自社商品の評価のみがその社へ直接伝えられ、それによってそれぞれの蔵の今後の醸造上、営業上の参考に寄与するといった仕組みとなっております。

弊社は、品質によってしか到底お役に立てない小さな蔵ではございますが、まだまだ不十分なこの品質をもっともっと確かな物にすべく一同心を合わせ精進させていただきたいと存じます。
                                             敬具

                  信州味噌株式会社


                                  (信州味噌株式会社 お手紙より)
 
当店にてお取り扱いをさせていただいております山吹味噌は、味噌原料として最高品質の「白眉大豆」を用い、
300年の歴史を誇る伝統的な蔵で造られ、大きな杉の桶に入れて静かに発酵熟成させた無添加の手造り味噌です。

また、伝統手法として「天地返し」という味噌の発酵を促し風味を均一にする手法をもって皆様のお手元にお届けしています。

  地元函南町の学校給食では、「あま塩造り 味噌」と「極醸味噌」を使っていただいております。
 

信州味噌のお蔵こちら      商品のご案内こちら          

   All Rights Reserved,Copyright(C)2000-2001 Yamasho